2015年10月22日木曜日

熟し過ぎた柿の救済レシピ「柿プリン」

冷蔵庫の中を見て「ドキッ!」
熟し過ぎて、皮の中実はトロトロになっている柿を発見!
私は、熟して柔らかくなっている柿があまり好きではありません。
でも捨ててしまうのはもったいない…。
傷んでる訳ではないので、捨てる勇気が無い。

そこで、ネット検索
「熟してる柿 レシピ」
ありました、色々。
ジャムが多かったかな。
その中で、「柿プリン」なるものを見つけました。
材料は、柿と牛乳だけ。
えっ?! ほんとっ?!

実験好きな私の好奇心がむずむず~~(笑)
それで、サッとく作ってみました。
作ると言っても、トロトロな柿と、牛乳を混ぜるだけ。
そして、冷蔵庫で冷やす。

他にも、砂糖を加えたりするレシピもあったけれど、
とりあえず、シンプルなレシピで実験してみます。

熟している柿のヘタを取って、スプーンで取り出したところ。
本当にトロトロで~。

柿とほぼ同量くらい(いい加減の適当)の牛乳を入れて、混ぜる。
柿のかたまりが見えるけど、気にしない~(いいのか?)

只今、器に移して、冷蔵庫に入れてます。
本当に固まるのかなー??
もしかして、ミキサーにかけた方が良かったのかなー??
など、不安はあるけれど、1時間ほど放置してみます。

また後で報告します。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━
結果報告

1時間半以上経過したので、冷蔵庫から出してみました。
冷たく冷えていましたが、残念な事に、「柿プリン」は固まっていませんでした。
少しとろみが付いて、柿の味がするミルクって感じです。
フルーチェよりもゆるいです。

考えられる失敗した原因
・ 牛乳の量が多過ぎた → 柿の分量をちゃんと量って、牛乳はその半分程度にするべきでした。
・ 柿の種の周りのプルンとした部分がかたまりで残ってた → ミキサーにかけるべきでした。
  または、柿の分量を増やさないと、混ざるペクチンの量が不足する。

次回の実験は、また熟した柿が手に入るまでお預けですが、
固まらなくても、単純に柿+牛乳の飲み物として飲んでも美味しかったですよ。
柿の実のかたまりが残っていても、嫌な感じではなかったです。
柿より、牛乳が多かった分、甘みが少なかったですが、甘過ぎる飲み物が好きではないので、私は好きでした。

以上、結果報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿