2015年2月23日月曜日

大豆粉、おから、豆乳、ココナッツオイルの混ぜるだけレンジ簡単パン

材料を混ぜて、電子レンジでチン♪するだけの簡単レシピのパンです。
小麦粉と砂糖を使わないので、糖質制限中でも気軽に食べられます。

大豆とココナッツオイルのレンジパンのレシピ


【材料】

大豆粉 … 50g
乾燥おからパウダー … 20g
希少糖シロップ … 20g(カロリー0などの他の甘味料に変更可)
豆乳 … 100g
ココナッツオイル … 15g(オリーブオイルなどに変更可)
 … 1個
 … 少量
ベーキングパウダー … 2g

【作り方】

(1)電子レンジ対応容器に、材料を全部入れて混ぜる。

(2)へらで表面を平らにする。

(3)電子レンジ、500wに、蓋をせずに5分かける。
↑さかさまにして出して、切ったところ。


このレシピは、私のオリジナルなので、家にあるものを使って、分量も適当です。
無い材料は、他の物に代用したり、分量もお好みで増減しても、大きな失敗は無く出来ると思います。

一般的なパンと同じ食感、味、風味を期待して食べると、当然のことながら、「えっ?!」となると思います。(笑)
「大豆食品を食べているんだ」と思いながら食べてくださいね。


今回使った材料の、大豆粉おから豆乳ココナッツオイル希少糖には、それぞれに良い働きがあります。

[大豆粉]・・・糖質をセーブできるので、小麦粉の代用品として用いられ、栄養価が高い。

[おから]・・・ 蛋白質と食物繊維、不飽和脂肪酸のリノール酸が豊富。

[豆乳]・・・高蛋白、低カロリー。大豆蛋白は、コレステロール低下作用があると言われている。

[ココナッツオイル]・・・ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、他の油と違って体に蓄積されず、既に付いてしまっている脂肪を巻き込んで燃焼してくれると言われている。

[希少糖]・・・ 希少糖のいくつかには血糖上昇抑制作用が認められるものがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿