2013年8月6日火曜日

酒かす…レジスタントプロテイン…コレステロールを減少させたり、肥満予防になる

酒粕(さけかす)は「かす」じゃあないってご存知ですか?

NHKの「ためしてガッテン」でも放送されていたので、ご存知の方も多いでしょう。
とても体に良いんですよね。
「日本伝統あの発酵食で 驚きコレステ減効果!」2010年11月24日放送

そして、「レジスタントプロテイン」が話題になりましたよね。
「レジスタントプロテイン」ウィキペディア

酒粕レジスタントプロテインは、脂質を吸着させてそのまま体外に排泄させるので、コレステロール低下作用や肥満抑制作用等の効果が確認されているそうです。


うちの冷蔵庫に、酒粕があったので、何か料理を…と考えましたが、単純に甘酒を作りました。
生姜をたっぷり入れて、甘みは、パルスイートにしました。



この猛暑なのに、甘酒~?!と言う感じですけど、暑い時に熱々の物を、フウフウ言いながら飲むのは、なかなか良いですよ。
冷た~く冷やして飲んでも、美味しいですけどね。

2012年3月16日金曜日の記事「酒粕で作る甘酒レシピ・酒粕はカスじゃない!素晴らしい酒粕」


0 件のコメント:

コメントを投稿