2013年7月14日日曜日

干しえのき、えのき茶ダイエット(4)えのき茶を飲んでみた

先程の記事[干しえのき、えのき茶ダイエット(3)エノキ茶を作ってみる]からの続きです。

干しえのきをお湯に浸してから、1時間以上経過しました。
水筒の保温が効いていて、熱々です。
えのき茶はこんな感じです。

色は、薄い黄金色。
だし汁っぽいです。

味は、塩気の無いきのこ汁 ←そのまんま(笑)
干ししいたけを水で戻すと、美味しいだし汁になりますが、
干ししいたけの戻し汁程の香りも味もありません。
もしかして、濃く出したら、もっと香りも味もするよね。

ちょっと物足りない感じもしますが、このえのき茶を飲むだけで、体の内臓脂肪が減少するのなら、飲めます。
ガンガン飲んじゃいますよ。
いや、500mlだけで良いですから。


更に20分くらい置いて見たら、こんな風に、えのき茶の色が濃くなりました。
味も増してます。

えのきの固形物も、このまま食べられます。
食物繊維がたっぷりなので、お通じに良さそう。

・・・その後の追記
えのきをそのまま食べても味気ないので、おみそ汁に入れて食べました。
卵焼きに入れたり、パスタに混ぜたり、色んな料理に入れて良いと思います。

ウェルネスダイニング

0 件のコメント:

コメントを投稿