2012年4月10日火曜日

塩麹とココナッツオイルのパン(ホームベーカリーでパン作り)レシピ

ふんわりとやわらかなパンが食べたくなって、
夜だけどホームベーカリーでパンを焼きました。

お塩の代わりに塩麹、
バターの代わりにココナッツオイルを使用しました。

ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸を多く含み、
体脂肪の燃焼を促進してくれるそうなので、
積極的に使用したいと思っています。

中鎖脂肪酸は、脂肪酸の仲間です。
燃焼されるまでの時間が非常に短いのが特徴です。
他の脂肪酸は、一度吸収されてから必要に応じて分解されるのですが、
中鎖脂肪酸は、すぐに肝臓に運ばれて、肝臓で燃焼されます。
しかも、嬉しいことに、中鎖脂肪酸が肝臓で燃焼する時に、
蓄積されている他の脂肪分も一緒に燃焼させます。
中鎖脂肪酸は、ダイエットにも効果的な脂肪酸の一つです。

塩麹とココナッツオイルのパンのレシピ


【材料】1.5斤

・強力粉-400g
・牛乳-280ml(水+スキムミルクでもOK)
・塩麹-50g
・ココナッツオイル-15g (無ければバターかマーガリンで)
・きび砂糖-25g (白砂糖でもOK)
・ドライイースト-3g

【作り方】

1.材料をホームベーカリーりのパンケース(内容器)に入れます。
  ドライイーストは別容器がある場合はそちらに入れます。
  全部一緒に入れる場合には、ドライイーストと塩麹がくっつかないように入れます。

2.ホームベーカリーの電源とスイッチを入れます。
  メニューは「食パン」で、焼き色は「ふつう」です。

焼き上がりまで後21分の段階で、こんな↓↓状態です。
1.5斤なので、大きく膨らんでいます。
焼き色も少し付いてきています。
イースト菌で発酵させて焼く時の、あの何とも言えない良い香りと、
ココナッツの甘~い香りがして、ワクワク♪します。

そして、焼き上がりです。↓↓

せっかく綺麗に焼けていたのに、パンケースから取り出す時に、トップにヒビが・・・

切ったらこんなふう・・・  外側はカリカリ、パリパリですが、
内側は柔らかくて、ふんわ~り~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


キメが細かく、しっとり、ふんわり、もっちり、理想的な感じに近いです。
ココナッツの香りと、塩麹の風味と旨味がとても良いです。

末娘と二人で、ちぎって食べました。
ほんのり甘味があって、何も付けなくても、美味しかったです。v(´∀`*v)
あ、全部を食べちゃった訳ではないですよ。(^_^;)
寝る前だから、ちょっとね。。。 もっと食べたくなりましたが、ぐっと我慢!

▼私が愛用しているココナッツオイルはこれ

【使用方法】

ココナッツオイルは、お母さんのお乳に含まれるラウリン酸という体に優しい脂肪を含んでいます。
甘く、トロピカルな大変美味しい油で、バターの代替商品としてヨーロッパで人気が高まっています。

24℃以下では固形状、それ以上ですと液体ですが、トロリとした通常の油に比べてサラサラしています。

バター代わりに、中~高温(190度位迄)の調理に最適です。
バター等と比べて低カロリーです。

ココナッツオイルの食べ方としては、クッキングオイルとして、軽いあげもの、焼き物に最適です。

また、バター、ラード、マーガリンの代替えとして、パンに、クラッカーにぬってお召し上がりいただけます。
目安として、大さじスプーン1~2杯程度を1日の摂取量目安にしてください。



バージンココナッツオイルは、トランス脂肪酸を作らない中鎖脂肪酸を、自然界で一番多く含み酸化しません。燃焼してエネルギーになりやすく、体脂肪の燃焼を促進する効果があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿