2012年3月12日月曜日

麹漬け(こうじでおつけもの) (2)

大根の麹漬けです。

美味しくて、麹の香りが良いお漬物が出来ました。
早く漬かって欲しかったので、大根を縦四割にして、
丸一日冷蔵庫に入れて漬けて置いたら、ちょっとしょっぱくなっちゃいました。
半日で上げるべきでした。
でも、ご飯のお供として食べるには、丁度良いくらいだと思います。
お茶うけにも良いですね。


ご家庭で簡単に塩麹漬け★陰陽ライフ・玄米三五八漬けの素470g【マクロビオティック食品】
ご家庭で簡単に塩糀漬けが作れます★
三五八漬けは、原料の塩:3、麹:5、蒸し米:8の配合がそのまま名前になった昔ながらの漬物です。
有機玄米の麹と蒸し米、国産天日塩「海の晶」を使った乾燥タイプの「三五八漬けの素」です。
麹は自然な甘さとやさしい香りが季節を問わず楽しめ、夏にはキュウリ、ナス、冬にはカブ、ダイコンなどが美味しく漬かり、魚や肉なども漬けられます。
糠漬けのような臭いもなく、毎日かき混ぜる手間もありませんので、初めての方でも簡単に作ることができます。
腸に有用な乳酸菌や酵母菌が生きています。

私が使ったこうじ漬けの素はこれ▼

超簡単★一夜漬け 麹漬け/塩麹/昔ながらのおいしいお漬物/「昆布・椎茸の調味粉」と「唐辛子・角切り昆布」付き!色々な野菜を漬けてこうじ漬けの素
昆布・椎茸の調味粉と唐辛子・角切り昆布が付いているから、誰でもとっても簡単においしい麹漬けができますよ。
麹特有の甘味と旨味があります。

昔ながらの無添加お漬物を食卓へ

今話題の食材といえば、麹。でも意外と知られていない「麹漬け」
ぬか床よりも管理が楽で、身体にとってもいい~♪ 
市販のお漬物は添加物もいろいろ使用されているものが多い…。味が合わない。
そんな方!自分の味に調整することができるこの麹漬けの素!おススメです


0 件のコメント:

コメントを投稿