2012年3月5日月曜日

みそ作り(自家製味噌)に挑戦してみよう(5)味噌汁を作ったよ

美味しい手作り味噌が出来ました。

2月26日に仕込んだ自家製お味噌が8日経過しました。
見た感じ、立派な白味噌です。
麹の香りが良いお味噌になっています。
味見をして、まだ若いお味噌であることを実感しましたが、
良いお味になっていると思ったので、料理に使ってみることにしました。

本当は、きゅうりなどにそのまま付けて食べる方が良かったのでしょうが、
きゅうりがなかったので、やはり一番食べてみたかったお味噌汁を作ってみました。
お出しは、いりこ(煮干し)です。
具は、冷蔵庫にあった新玉ねぎと、椎茸と、油揚げ(薄揚げ)です。

お味噌を入れる前に火を消して、
味噌こしで、米麹の粒々が残らないように、丁寧にこしました。

う~~ん、とても良い香り!
そして、肝心のお味は?!
味見に一口・・・ヮ(゚д゚)ォ!
もう一口・・・うまい! これはうまい!!

はい、と~~~っても美味しいのです♥♥♥
感動して涙が出そうでした。
大げさ過ぎですが、
自分で作ったお味噌でこんなに美味しいお味噌汁ができたなんて、
本当に嬉しかったのです。
日本人でよかった~(T_T)ウルウル

お味の好みは人それぞれですから、
皆が美味しいと思ってくれるなんて、考えてませんが、
少なくとも、私の口にはぴったり!でした。

熟成して行くと、お味も風味もまた変わって行くでしょうけど、
熟成が進む前に食べてしまっちゃうかもです。(^_^;)

また、新たな自家製お味噌の仕込み決定です!

グッドタイミングで、今日届いた生協コープみやざきのチラシに
自家製味噌セットが載っていました。
大豆と、麹(麦麹、米麹)と、たるが載っていっていました。
来週注文書を出して、再来週に届きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿