2012年3月4日日曜日

フライパンで簡単ヘルシーチーズケーキのレシピ

急に、お菓子を作りたくなって、家にある物で何が出来るかを考えました。
クリームチーズがあったので、チーズケーキ風の物を作ることにしました。

きび砂糖、低脂肪乳、全粒粉ホットケーキミックスを使って作るヘルシーバージョンと、
白砂糖、牛乳、ホットケーキミックスを使って作るベーシックバージョン、
どちらでもお好みでどうぞ。
牛乳を豆乳に替えても良いですよ。

うちは、健康のために白砂糖をあまり使いません。
全粒粉は小麦の栄養がたっぷり残っていて、食物繊維も含まれています。

クリームチーズは、生クリームからできていますから、脂肪が多いです。
それで、更にバターやオイル系の物を加えないようにしました。

たまたまクリームチーズが冷蔵庫にあったので、クリームチーズを使いましたが、
無脂肪無加糖ヨーグルトを使用して作れば、もっとヘルシーになりますね。

フライパンで焼くヘルシー・チーズケーキの簡単な作り方


【材料】

●ヘルシーバージョン
・クリームチーズ・・・200g
・きび砂糖・・・大さじ3杯(35gくらい)
・卵・・・2個
・レモン果汁・・・小さじ1杯
・低脂肪牛乳・・・100ml
・全粒粉ホットケーキミックス・・・200g
●ベーシックバージョン
・クリームチーズ・・・200g
・砂糖・・・大さじ3杯(35gくらい)
・卵・・・2個
・レモン果汁・・・小さじ1杯
・牛乳・・・100ml
・ホットケーキミックス・・・200g

分量は、今回私が勝手に設定した数値なので、少しくらい増減しても大丈夫だと思います。
レーズンやナッツを入れて混ぜても美味しいと思います。
甘味は控えめにしていますので、スイーツとして食べたい場合には、
お砂糖の量を増やしても良いですし、
食べる時に、ジャムや、蜂蜜、メープルシロップなどを付けても良いですね。

【作り方】

単純に、材料全部を混ぜて焼くだけですが、一応手順を書いておきます。
  1. 室温に戻しておいたクリームチーズと砂糖を混ぜる。
    冷蔵庫から出したてで、クリームチーズが固い場合には、
    ボウルをお湯につけて湯煎しながら混ぜると良いですよ。
  2. 卵を1個だけ入れてよく混ぜたら、もう1個を入れて混ぜます。
  3. レモン汁と牛乳を入れて混ぜます。
  4. ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
  5. フライパンにクッキングシートを敷きます。
  6. クッキングシートの上に混ぜた種を流し入れます。
  7. 蓋をして弱火でゆっくりじっくり焼きます。
    うちはIHクッキングヒーターなのですが、火力は、8段階目盛の2にしました。
    蓋をする前に、邪魔になりそうなクッキングシートをカットしました。
  8. 串か箸を挿して、トロトロの種が付いて来なくなれば焼きあがりです。
    うちでは35分焼きました。
  9. 焼きあがったケーキの上に丸い形に切ったクッキングシートをかぶせます。
    別に丸い形で無くても良いのですが、お皿に返した時の敷き紙になるので、
    私はクッキーングシートを花びらみたいに切りました。
  10. お皿か丸いトレイをかぶせて、ひっくり返します。
    シート越しですが、良い色に焼けているのがわかります。
  11. お好みにカットしてどうぞ召し上がれ♪

【食べた感想】

一言で言えば、「美味しい!」です。(^^)v
こってりしたチーズケーキを期待して食べると、がっかりしますけどね。
チーズケーキと言うよりも、クリームチーズの入ったホットケーキですから。

レモン果汁が入っているので、さっぱりしています。
そして、きび砂糖と全粒粉が入っているので、素朴な感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿