2012年3月3日土曜日

ペットボトルで簡単塩麹作り(3)16日経過

2月16日に仕込んだ塩麹です。

この写真は、すでに数回料理に使った後の状態です。
この塩麹は、普通の水ではなく、温水を使って、ペットボトルに仕込みました。

この塩麹だけを味見したら、甘みが強かったです。
前回作った塩麹(⇒こちら)よりもずっと甘いです。
前回の塩麹も、充分旨味があって、美味しくできたのですが、
今回の塩麹は、「甘酒にお塩を入れたんじゃないのか?」というくらいとても甘いのです。

この甘さは、「ペットボトルで作ったから」というよりも、
温水で作ったからではないのかな?と考えています。

それで、次回は実験のために、温水を使って、ペットボトルではなく別の容器で作ってみます。

塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし[単行本]タカコ・ナカムラ
糀屋本店の塩麹レシピ[単行本(ソフトカバー)]
浅利 妙峰
卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ[大型本]小紺 有花
麹の力でやわらかヘルシー 塩麹のおいしいレシピ 川上文代


0 件のコメント:

コメントを投稿