2012年2月27日月曜日

みそ作り(自家製味噌)に挑戦してみよう(3)1日後の報告

お味噌を仕込んでから、まる1日経って、どうなっているか、様子を見たら、とても良い感じでした。

仕込んだ直後は、水分が多くて、ボタボタ、ユルユルな感じだったので、大丈夫かな~とちょっと心配だったのですが、1日経過したら、米麹が水分を吸収して、ガチッとしっかりお味噌並み・・・いや、お味噌よりも少し固いくらいになっていました。
固さは徐々に軟らかくなるそうなので、こんなものでしょう。

見た感じも白味噌っぽい感じ。
ああ、早く食べたいなー。
手作り味噌 自家製味噌 米麹


0 件のコメント:

コメントを投稿