2012年2月25日土曜日

こうじドリンク(甘酒)を作ってみよう(7)2度目の仕込み

昨日、こうじドリンクを飲んでしまったので、今日、2度目の仕込みです。
前回、美味しい甘酒が出来上がって、満足だったので、
今回は、材料の分量を全部1.5倍にして作っています。
作り方は前回と同じで、炊飯器でおかゆを炊いて、
こうじを混ぜたら炊飯器の保温機能を使ってます。

【炊飯器で作る麹ドリンクの素】(甘酒の作り方)

[材料]

・米……1.5合
・水……炊飯器の4.5合の目盛まで(全粥になる水量、1300ccくらい)
・乾燥米こうじ……300g

作り方は⇒「こうじドリンク(甘酒)を作ってみよう(4)麹のドリンクレシピ」をご覧下さいね。

分量が1.5倍になったので、炊飯器は5合炊き以上が必要です。
5合炊きの炊飯器で、丁度一杯です。

甘酒を自分で手作りすることで、酵素が活きてる麹ドリンクをたっぷり楽しめますよ。
甘酒 麹 酵素

0 件のコメント:

コメントを投稿